30代職歴なしはどうやって就活すればよい?

前回は、「職歴なしを悩んでいてもキリがない」というテーマで、ニートはアルバイトでだ一歩を踏み出すべきだと述べました。

 今回は、既にアルバイトや派遣として働いているという前提で、30代職歴なしはどうやって就活すればよいのか書いてみました。

 そもそも、アルバイトや派遣は職歴になるのでは?という意見もあります。

 実際のところ、本人が職歴だと思えば、そうなるのですが、企業側の視点では、アルバイトではそう見なさいところが多いでしょう。

 個人的には、派遣はギリ職歴と見なしてくれそうですが、それであれば、正社員を希望で派遣で働いている人は、もっと正社員になっているはずでしょう。

 そう考えると、派遣も職歴ではないのかなという感じがします。

 それで、30代職歴なしが正社員になるためにはどうすればよいのかですが、アルバイトや派遣で働いていても現状が続く限り意味はありません。

 正社員になるための行動を起こすべきです。

 具体的には、エージェントを利用することですね。

 問題は、30代職歴なしを対象にした就職エージェントがあるのかという点です。

 答えを言うと、あります。 ただし、20代と比べると減ります。

 とはいえ、昔と比べれば、増えました。

 少子高齢化で人手不足になっている影響なのでしょうか? 

ということで、30代 職歴なし 就職はエージェントを利用しましょうというのが、今回の結論です。